J&Kサイパンのウエイクボーダーミューズ久実子が、ウエ イクボードに人生をかける情熱の日記!
--年--月--日 (--) | 編集 |

農業報告
2012年05月09日 (水) | 編集 |
P5090689.jpg

5月9日現在
チンゲンサイ・・・発芽予定なさそう・・・
青ねぎも同じく・・・(涙)
白い布は写真撮影の為に取りましたが・・・本来は布プラスやしの葉です。

P5090690.jpg

婆の記憶が正しければ・・・20個は蒔いたとうもろこしの種・・・
見事・・・発芽3本です(><)

P5090697.jpg

サキョー君&ふゆ様に報告しなきゃ だメー! だメー!  ってメーが言うもので・・農業報告です。
6月末まで待ってみようかと思います。。。。いろいろ助言もいただいたので今後の農地活躍に期待して下さいな(^^)V
なんてこったああああああ===(><)
2012年01月24日 (火) | 編集 |
P1240243.jpg

夕方水をやるため畑に行くと・・・

バジルは倒され・・ほとんど葉がない・・
インゲンもやっとのこと育ってきてた人参も・・ナスも・・・

P1240246.jpg

3月~4月の収穫を夢見ていた元気なキャベツも・・・

P1240244.jpg

からし菜たち・・ダイコン・・インゲン・・・チンゲン菜・・・

P1240245.jpg

株分けして植えなおしたにらともともとあった元気なにらも全部・・・


フェンスが壊れて穴が開いてる箇所は無し・・・入り口になる重いフェンスも倒れても無かったし・・・
犯人はいったいどこから???

でも犯人はすでにわれてます・・・入り口付近にコロコロの糞が・・・
私が帰ってきて飛びついてきて抱き上げた時も普段よりずっしり重かったような・・・・

くそ=======「メー」のやつ=======

また1からやり直しです。。。。3回失敗してやっと育ってきた人参は本当に残念です
どや(^^)V
2011年11月18日 (金) | 編集 |
PB140155.jpg

家庭菜園を始めて早4ヶ月
思考錯誤も多々ありますが・・・・今回の大根様・・・かなり良い~~~です。

何回も普通にストアーで売ってるダイコンを手にとっては「フンフン・・・私のが長いし肌がきれい~
とか・・・一人悦に浸ってます
隣でジーさんは呆れ顔してますが・・・だって本当に売ってるのより良いんだもん
次回収穫はもっともっと良いのが採れますよう~に

からし菜、唐辛子、瓜、も撮影に参加です

PB130152.jpg

ジョーテンで「七味唐辛子」 を買った。

PB130153.jpg

裏を見ると・・・なんと・・「NANAMI」
ななみ???
今も変換するとき(しちみ)と入れて変換すれば七味となるし・・・
S&Bさん・・・しっかりして・・それとも「ななみ唐辛子」って呼んでた人もいるのかなぁ~
PC入院中の出来事もろもろ ⑤
2011年11月12日 (土) | 編集 |
PB080141.jpg

初回はわからす60日待って全部一気に抜いた大根様
今回は食べる分だけ順次抜いております
身は(?)おろしで・・・葉っぱはおしんこと味噌汁の具に・・・

PB100146.jpg

カブは苗の頃、雨が続きすぎ・・・うねが結構流れちゃったのでこんなに小さいくしかならずこれしか生き残れませんでした

PB090142.jpg

ゴーヤ君は強い
どんどん出来てます

PA280113.jpg

ってことでまたまた食卓にあがるチャンプル

PB100147.jpg

・・・・も確かに飽きてきたので・・・
ゴーヤ君・・ただの天ぷらにしてみました   まさかの激うま  塩でいただきます。
ビールのお供に最高っす
後は試しに味噌いためやってみましたが・・・ご飯のお供にナイスです
カブはおひたしにしてみました
自分で作ったんじゃなかったらきっとカブの葉っぱなんか食べないんだろうなぁ~
でもやわらかくて美味しいですよ
ちょっと・・・いいんちゃうゥ~(^^)
2011年10月25日 (火) | 編集 |
PA250100.jpg

一回は見たこともない黄色い毛虫で死にかけた私のゴーヤ君
見事に実りました
でも今日収穫したのが1番大きくて・・・他のが大きくなるのを待ってたらこのゴーヤ君がスカスカになる気がして、今日採りました
画像上が日本のゴーヤの種の私のゴーヤ君
下がサイパン市販のゴーヤ
ねっ・・・イボイボ、ゴツゴツ  (ど~やって表現したらよいのか・・・
とにかく・・・日本のゴーヤ君ができました

PA250104.jpg

ってことで定番「ゴーヤチャンプルー」最初の収穫祝いに作ってみました
旨い
市販のゴーヤは熱を加えたら少し色が変わるけど・・・婆ゴーヤ君は鮮やかな緑保ってますゥ~

PA230097.jpg

ちょっと・・・いいんちゃうゥ~~~~
